コロナウイルスのニュースは悲劇そのものですが、これを機に日本はウイルス云々は置いといても、継続的にテレワーク的な(根性論ベースによる不要不急の出社を求めない)働き方を、もうちょっとだけでも、可能な範囲だけでも推進して行ったらどうすかね。
学校の勉強だって短期的には(あくまで短期的には、ですが)登校しなくてもネット経由でも出来ますよね。

ウイルスだけじゃなくて、伝統的な国民病の社畜化やモーレツ社員化も防ぐ必要もあるかと。
なんか訳の分からない日本人的根性論による通勤通学がパンデミックの原因となり、世界中に迷惑をかける可能性もあるかと。
そもそも日本人が精神論を語りだすと、ことごとく負けているのは歴史上のファクトなのですが。
(例:『欲しがりません勝つまでは』等)

まあ、テレワーク化をすると労働時間の不可視化/長時間化したり、ノルマがきつくなる等の事象が出る事もあるので、そこは気を付けなくてはならないのですが、実際問題として日本の場合は通勤時間等々のストレスがかなり多いとも思うので‥‥‥。まあそういうのは人によるのかもしれませんが。

なんか、ウイルスの件だけではなく、色々な意味で日本の労働環境はおかしいと思います。物価に対する給料だって安すぎると思います。
そんなに日本国政府や企業は一生懸命働く我々日本人を痛めつける事が楽しいのですかね。
でもこの国って全く暴動とか起きないですよね。なんなんすかね、これ。

や、言葉足らずで申し訳ないのですが。